特殊ナットを回す工具が届いて、回してみましたが,やはりもの凄く固くて、ギアを入れたくらいじゃ,車体ごと動いてしまい,クランクが回転しそうになってしまいます(実際には回転させてませんよ,バルブクラッシュしちゃいますからね)
そこで,クランクシャフトをロックする工具を製作することにしました。
固定方法はニ案,フライホイールでロックする方法とクランク前端でロックする方法。
今回は後者を選択。
長いクランクを捻りたく無かったのと,フライホイールまで行ってロックするより,前端部なら取り付け,取り外しが簡単で確実と考えた。
各部の寸法を測って、図面を作図し,加工を工場に依頼する。
今回はレーザーと水圧切断を使って、二つの部品を製作し,仕上げに旋盤工場でネジ開けとクランクシャフト勘合部の精密加工をお願いした。
完成した工具を使って、特殊ナットを取り外した。
クランクロックもきっちり固定,特殊ナット回しも負ける事無く。
それでも固くて、レンチのレバー長だけでは微動だにせず、レンチにパイプ
を足してやっと「ヌル」っと回りました。