エンジンオーバーホール

エンジン運転中の紫煙がガマンできないレベルに達したので、原因究明と対策の為にエンジンをオーバーホールします。

円滑な作業の為に大型テントを2張用意しました。

順調にエンジンを下ろしてヘッドを切り離し、シリンダーの状態を確認。

薄い縦傷は見えますが、爪も引っ掛からないので、OK

ヘッドを確認。バルブを分解します。

驚いたことに、スプリングコンプレッサーを使い、コッターを抜き取り、バルブスプリングを取り外していくと、複数のバルブでステムシールがガイドから外れており、ただ乗っているだけの状態になっています。

外側にスプリングがあり、バルブステムが刺さっているので、どこかには行きませんが、シール機能は全く期待できません。

紫煙の原因はほぼこれで決定のようです。

今回はピストンリングも12セットオーダーしてあるので、ブロックも分解してピストンリングも交換します。

リングも取り外して、新品のリングを組み付けていきますが、ここで問題発生。

一本だけNo2リングが規定より厚くて、リング溝には嵌りますが、動かせません。

部品屋さんに送り返して、新品を返送してもらうことになりました。

後半はiphone死亡の為、画像無し。