助手席側窓ガラス調整
本日より開始です.
まず、内張を取り外して各部を点検します.
結果
- 防水シートに不用なシートが追加されており、これによってスピーカー側に浸水
- なぜかホワイトグリスと思われる白いネバネバが不用に広範囲に塗布
- 少なくともモーターは新品らしい(もしかしたらフレームも)
- ドア側の取付け穴が拡大されている
- スライドレールに位置変更の追加穴あり
- 窓ガラスの後部レールの上端にストッパーの為の追加ネジあり(モーターのチカラに負けて折れ曲がっている)
と、ざっとこんな感じで歴代の整備担当者の苦労の跡が多々見受けられます.
特に、レール上部の追加ストッパーはこれによって閉まる直前の窓ガラスの軌跡が変な動きをしていたので発見できてよかったです.
メインフレームを取り外して、追加加工をして、仮付けして窓ガラス調整の開始です.
助手席側のガラスは運転席側ほど非常識な位置には無いので一回目の調整から結構良いところに持って行けました.
それでも前後左右ドア側車体側を調整しています.
本日は所用によりここでタイムアウト.
残りは明日.
助手席側窓ガラス調整後半
助手席窓ガラスの調整後半です.
翌日にまた調整を再開して.あ〜でもない、こーでもない.とバラしては調整し、確認して、またバラす.といったことを繰り返し.
とうとう本日完成しました.
隙間無し
水漏れ試験合格
Bピラーとの間隔は6〜7mmです.
それと、なぜかこちら側のウェザードリップにも三カ所切り込みが入っていたので接着剤で留めておきました.
これによってもゴムの開き具合というかガラスに当たる角度が変わるので、また再調整です.
例によって、調整箇所が沢山あるのはありがたいけど、あり過ぎて知恵の輪です.